ゴルフつれづれvol.78(New)

2026年06月27日 | ブログ

40年前、ドライバーの飛距離を気にする人はそれほど多くなかったと思う。

男性ゴルファーなら5番アイアンで150ヤード飛べば上出来だった記憶がある。

そもそもアイアンショットの飛距離を気にする人は居なかった。

ところが現代は初心者でも7番アイアンはどれくらい飛べば良いですか?との質問がくる。

皆さん、150ヤード位をイメージしてるようだ。飛ぶ訳ありません。皆様に罪はありません。

物質主義に乗っかって大量のクラブを売りまくる為に消費者を洗脳してきたクラブメーカーや大手小売り店の責任は重い。そもそも芯に当たらなければボールは飛ばない。飛ばそうと思って腕を振れば振るほどボールは曲がる。

クラブは年々進化してると言い続け、買い替えればツアープロと同じ様なショットが打てる様な気にさせる。

初心者の皆様も少しの練習で上手になれると思ってるので、あまり練習せずにコースへ行く。そして全く上手くいかない。楽しめずゴルフ自体を止めてしまう。こんな悪循環が起きてるようだ。

100を切ろうと思うなら一度でも良いから、一か月で2000球ほど練習してみよう。

遠くへ飛ばすことなど、どうでも良いので、多少の曲がりは気にせず、番手別の大体の飛距離を掴めるまで頑張りましょう。ドライバーは、その中の一割、200球で充分です。

この記事を読んだ方には、以下の記事もおすすめです。

最新の投稿

6月休業日

1日㈪ 8日㈪ 15日㈪ 22日㈪ 29日㈪...